【キャプテンクロウ エクストラペールエール】飲了です(●´ω`●)

こんばんは!

こんにちはの人は飲めない時間にごめんなさいぃぃ

今日は私の大好きなオラホビールのキャプテンクロウエクストラペールエールについてお話ししたいと思います。

自分でも忘れちゃうので、ビールの情報は下のリストをベースにして書いていこうと思っとります

忘れちゃならないのが「糖質」の野郎です。

まず太りますし。まぁ最悪太ってもビールは飲めますが(オイ)、それより恐ろしいのは「糖尿」と「痛風」ですよね。(痛風はプリン体)

糖尿になったらご飯もビールもろくに楽しめなくなるんで、そんなのは辛い!!

特に最近「糖質制限ダイエット」をしているので
(なぜならつまみ系は総じて糖質が低いので罪悪感がないから)
糖質はカロリー以上にチェックしていきたいところです。

ビールの基本情報

商品名:キャプテンクロウ エクストラペールエール
会社名:株式会社 信州東御市振興公社 ※オラホビール
原産国:日本
アルコール度数:5%
原材料:麦芽、ホップ
ビールスタイル:ペールエール
カロリー:
糖質:

カロリー・糖質、いきなりの空欄!!!

すいません、カロリーと糖質分かんないっす。。。

まぁ、ビールの一本や二本飲んだところでどうってことないって!

ダメ?

はいすいません、調べて分かったら追記します。

※ちなみに一般的なビールの平均的なカロリーは100ml当たり40kcal、糖質は3.1gだそうです。

※知ってる人は教えてね( ;∀;)

画像

しゃ、写真が下手だー!! しかも飲んじゃったー!!グラスはニトリで買ったクラフトビール用です。

 

お次はプレモルのキャンペーンでもらったグラスです。

グラス欲しさにビールを買ってしまいました(正にサントリーの思うコップじゃなくて壺)

※画像を拡大するとわかりますが、缶に「絶対グラスについで飲んでくれよな!」と悟空みたいな口調で書いてありますのでみなさんも是非グラスで飲んでみてください。

成分表示
 
 
 
 

ちなみに、私は缶ビールや瓶ビールを注ぐ時には泡を立てないように注ぐ派なんで(そんな派はねー!)

「黄金比が・・・・」

「二度注ぎで・・・」

「いや三度注ぎの方が・・・」

と仰る諸先輩方もいらっしゃるかと思いますが、ご愛敬って事で見逃してね(^_-)-☆

だってドボドボ注ぐと炭酸も抜けるし味も薄くなるし(泡をほっとくと液体に戻るけどそれ飲んでもまずいですよね?)
そもそも役目はフタですから、「泡があった方が美味しい」わけじゃありません。
たまに泡がうまいんだよとか言う人もいらっしゃいますが、じゃあ私の泡上げますんで是非一緒に飲みに行きましょう^^
その代わり液体の方は私に下さいね(*’ω’*)

ただ、いくらネットで調べても泡を立てない方が好きだー!っていう変人は見つからなかったので、私が間違ってるのは確定です。とにかく好きに(自分が美味しいと感じるように)飲めばいいよね!って事で!

追記

まったく無知というのは恐ろしいですね!

ビールの種類によって泡の立ち方や泡の持ちなどそれぞれ全然違うんですね、もう少し調べてまた追記しようと思います。

最近は事前に調べてから適正な注ぎ方を心がけております。

味の感想

缶を開けた瞬間ホップの爽やかな香りが尋常じゃないすごい。 一口飲むとまず苦みが一気に襲ってくるけど、子供の時に好奇心で飲んだ

「お父さんの飲み残しの温いキリンラガー」

みたいな苦みじゃなく、すっと後味が引く超キレのある苦み。

「グレープフルーツの果汁」に「外皮を絞った」ようだと形容させていただこうか。とにかくおいしい!

そして次の瞬間、鼻腔を駆け抜けるホップの圧倒的香り!

「ヤバイ、、、こいつ、、、うまいわ・・・・・」

あと、これ大事(私にとって)なんだけど、他のIPAとかと比べてアルコール度数が低いんですよ、ちょっとだけですけど。ウィスキーとか度数の高いお酒を飲むと舌がしびれるじゃあないですか?

それが少ないんで、なおさら味と香りが楽しみやすいのと、やっぱり飲みやすい!ついつい二本目に手が伸びちゃう危険な代物です。

缶から直に飲んだ時

香りが感じられず味だけがダイレクトに来て苦み先行というか良さが台無しというか、まぁ缶直は無し「ダメ、絶対」

メーカーさんの言うことはちゃんと聞こう!

クラフトビール用グラス

うーん、なんか思ったより微妙全然微妙。缶直よりはいいかなってぐらい。グラスに顔を近づけると自然に香りが鼻に来そうなもんだけど意外と来ない(鼻炎か?)

プレモルグラス

!!!!

これだ!!!

これはぜんっぜん違う、うまい(●´ω`●)

そしてこの登り立つ香り!  ※鼻炎疑惑、解消

ちょっとグラスについて色々調べてみたところ、この形はエールビール向き、泡持ち良し(私は宝の持ち腐れ)、口がすぼんでるので香りが充満する、という特徴があるらしい。

やるな~サントリー

違うか、やるな~オラホビール

ちなみにこのビール

ワールドビアアワード2017 Bitter 4% – 5%部門にて世界一受賞

だそうです。おめでとうございます!

私は飲んでるだけですが、自分の事のように嬉しいです!これからもおいしいビールを作ってください。できる事なら御社に就職したいです

私の一番といってもいいくらい大好きなビールです♪

 

まとめ

私もビール好き女子として今までやってきましたが(白目)

ぶっちゃけこんなビールが世の中にあるなんて知りませんでした。

いやー世界って広いですよねー。言われてみればもやしもんで日本のビールについてだれかと誰かがケンカしてような気がするなーその時日本のビールは一種類しかない?みたいな事言ってようなきがするなーぐらい。

いずれにしろこいつが私がクラフトビールにはまったきっかけになった今でも一番といっていいくらい好きなビールです

(●´ω`●) 

とりあえず、日本の5大メーカーのビールしか飲んだことない!って人はソッコーで飲んでみて欲しい、そしてコメントから感想を聞かせて欲しい、そんな感じ。