【BenQ 28型ディスプレイ GC2870H】を購入&ノートPCとマルチモニター化

自宅用のノートPCが壊れてから早半年、なかなか予算の都合がつかず見送ってきた、新PCの購入。

このままではいつになるか分からないので、モニターだけ買っちゃいました。

まるでNintendo SWITCHがないのにソフトだけ買ってしまう子供のように(笑)

公式スペック(メーカーサイト)

スタイリッシュ
シンプルと美を融合させるために、フォームと機能のあらゆる側面が縮小されています。BenQ Eye-Care™技術により、目に優しく、最適な目の快適性を実現します。

液晶モニターの選び方は価格COMのサイトが詳しいので参考にしてください

価格.com - PCモニター・液晶ディスプレイの選び方
価格.comが紹介するPCモニター・液晶ディスプレイの選び方のガイドです。PCモニター・液晶ディスプレイ選びに必要な基礎知識、用語解説はこちらでチェック!

私がモニターを選ぶ時に重視したポイント

モニターを買うにしても、人によって用途や目的、望むスペックなどが違ってくると思います。

そこで、私が重視したポイントを挙げてみますので、目的が似ている人は購入の参考にしてみてください。

サイズ

とにかく大きいサイズが欲しい!って事で最低26インチ以上を条件にしました

解像度

テレビみたいに40インチ以上とかになってくれば4Kの方がいいのかもしれませんが、そこまで大きくないPCモニターなので、解像度はFULLHD(1920×1080)で良しとしました。

(40インチ未満のモニターで4kにしても、あまり恩恵は受けられないと思います)

入力端子

HDMI端子×2以上を必須にしました。

フリッカーフリー

私はあまり目が強くないので画面のチラつきが結構苦手です。なので、フリッカーフリーも必須にしました。

(フリッカーって最初に聞いたとき、はじめの一歩の間柴しか思い浮かびませんでした。ちらつきの事なんですね・・・)

気にしなかったポイント

逆に全く気にしなかった点について。

応答速度

アクション、対戦格闘などのゲームはやらないので度外視してます。

ちなみにスペック上は、20ms (G to G 5ms)‎ですので、FPSなどのゲームミングモニターとしては使えないと思います。

※推奨は1~2ms

パネル

IPS、VA、TNとありますが、とりあえずTNじゃなきゃいいかな、ぐらいです。

このモニターはVAの非光沢です。

画素ピッチ

ディスプレイの基本!画素ピッチの選び方と注意点は?
『 画素ピッチを理解して比較してみよう 』薄型ディスプレイを選ぶ際はいろいろな性能を比較して選ばなければなりませんが、その一つに画素ピッチというものがあります。耳慣れない名前ですが、画質を左右する大切な要素のひとつなので、この機会にきちんと理解しておくと いざ目にした時も困らないと思います。そこで、今回はこの画素ピッチ...

こちらのサイトを参考にさせていただいたところ、大雑把に言えば「気にしないでいい」とい事だったので、このスペックは無視しました

視野角

お家でそんな斜めからモニターを見ることがないので、これも無視しました。

表示色

どうやら階調表現力に違いが出るらしいですが、そんなにかいちょりたくもないので無視。

こちらのサイトを参考にさせていただいた感じでは、デザインのお仕事とかをするのでない限り、気にしないでいいレベルじゃないかと判断。

第4回 同じ色数でも画質が違うヒミツ――液晶ディスプレイの「最大表示色/LUT」に迫る | EIZO株式会社
EIZO製品情報。コンピュータモニターなどの各種映像関連 機器紹介、ビジネスソリューション、ニュース、サポート、EIZO オンライン ショッピング、用語解説、会社情報など

ちなみに8ビット1670万色なので、階調表現力は非常に優れています。

液晶ディスプレイにおける最大表示色と発色の手法

※EIZO様のサイトから引用

輝度

あんまり明るくても目がー!目がー!ってなるので輝度も気にしない!

小まとめ

応答速度が重要なゲームには向かない。それ以外であれば色んな目的で満足できるモニター

パーツ紹介

  
電源コード、HDMIケーブル、ミニD-sub15ピンのケーブル

端子部分

左から ピンプラグ ミニD-sub15ピン HDMI HDMI

TILT(傾き)

-5°から

~15°まで可動します

マルチモニター化

持っているノートPCのHDMI端子に、モニターに付属していたケーブルを差し込みま・・・・

差し込み・・・

差し込めない!!!!

え?HDMIケーブルに規格があるなんて知らないんですけど

みなさん知ってました?

常識?そうですか、お恥ずかしい・・・

仕方なく電気屋さんにダッシュ!

Type D ⇔ Type A コネクターとやらを購入。ヤマダ電機で1000円ぐらいで買えました。

Micro HDMI to HDMI (タイプD to タイプA )

↑AMAZONでは698円でしたが、私はこういう時に絶対待てないタイプ笑

   

完成!!

設定に関してはこちらのEIZOさんのサイトがものすごく詳しいです。

マルチモニターの設定方法 Windows 10の場合 | EIZO株式会社
EIZO製品情報。コンピュータモニターなどの各種映像関連 機器紹介、ビジネスソリューション、ニュース、サポート、EIZO オンライン ショッピング、用語解説、会社情報など

マルチモニターについて全くの無知だった私は、今回EIZOさんのサイトにはかなりお世話になりました、ありがとうございます!

まとめ

応答速度を除いて非常にバランスの取れたコストパフォーマンスの良いモニターです。

ちなみに私が使っているテーブルは幅が110cmで奥行きが60cmなんですが、とにかくモニターが近い。

テーブルの奥行きが60㎝なら、モニターは23インチぐらいがちょうどいいかもしれません。

ただ、AmazonPrimeVIDEOやNetFlixを見るときはやっぱり大きい方がいいですね。