インドの青鬼 レビュー【味・スタイル・価格・ブリュワリー】

クラフトビール界の雄、ヤッホーブルーイングのインドの青鬼を飲んだのでその感想と紹介をさせていただきます。

詳細情報

インドの青鬼
スタイル IPA
度数 7%
原料 麦芽・ホップ
容量 350ml
原産 長野県
栓抜き 不要
グラス チューリップ型
適温 13℃
カロリー 不明※
糖質 不明※
価格(税込)

286円

100ml単価

81円

※平均的なビールのカロリーは100ml当たり40kcal
※平均的なビールの糖質は100ml当たり3.1g

商品紹介

「インドの青鬼」は、苦味が強烈な個性派ビールです。
味の特徴はまさにホップの苦味と深いコク。
口に含んでみると「ニガッツ!」と思わず声に出てしまうほどの強烈な苦さの中に、モルトの風味をしっかり感じることができるため、一度ハマるとクセになってしまう味わいに仕上がっています。

公式サイトからの引用です。確かに苦い!
でも最近はほんとに色んなビールがあるので(ヤッホーさんの功績が大きいと思いますが)個性派っていうほどトガってはいないかな?

でも初めて飲んだ人はびっくりするのは間違いないと思います。

インドの青鬼の特徴である、ホップの強烈な苦みを出すために、一般的なビールの4倍の量のホップを使っています。その強い苦味とのバランスを取るために、モルトは、一般的なビールの2倍の量を使用。※1

強烈な苦さの中に、モルトの風味をしっかり感じることができるため、一度ハマるとクセになってしまう味わいに仕上がっています。
モルトをふんだんに使うと、ボディのしっかりとした、重いビールになりがちですが、仕込みに使っている浅間山の伏流水のミネラル含有率が高いため、比較的すっきりしたドライな味わいにすることができています。

※1 ラガービール(ピルスナー)1Lを造るのに必要な原材料を、モルト115g、ホップ1.6gとして計算。

へー、知らんかった!!
ピルスナーの4倍のホップが使われてるんですね!

普段は何も考えず飲んでるだけですけど、ビール作りって奥が深いですよね~

私も自作ビールキット買おうかな。

私の感想

飲むとまず最初に柑橘系のホップの香りがガツンと来た後、強い苦みが感じられます。

強いとは言っても嫌な感じのしないスッキリとした苦みですが、後味は長く感じる事ができますね。(スッと切れる、というよりは下に残る印象)

香りも苦みも「爽やか」よりはどちらかと言えば「しっかり」寄りです。

アルコール度数が7%と高めなので、普通のビールの感覚で飲んでると意外と酔っぱらいます。

完全な主観による点数

85点

単純においしいし、そこらのスーパーですぐ買える手軽さもいいですね。
金額も350mlで290円弱と海外の高いビールに比べたら安い(度数も高めなので少ない量で酔えるし笑)のもうれしいポイント。

つまみとしては淡白なもの(豆腐とか枝豆)と一緒に飲むと繊細な味わいを損なってしまうこともありますが、揚げ物や中華、肉などしっかり目の料理全般に合わせられるところもGood!です。

 

ブリュワリー紹介

会社名  株式会社ヤッホーブルーイング
代表者  代表取締役社長 井手直行
設 立  1996年
事業内容 クラフトビール製造および販売

ビールの製造販売以外にも、YONAYONA BEER WORKSという公式ビアバルを手掛けています。

場所は、青山、神田、吉祥寺、新宿、赤坂と都内に集中していて、私はまだ行った事がないのですが、ヤッホーのビールから4種類が飲み放題になるコースにすごい心惹かれてます。

よなよなビアワークス
YONA YONA BEER WORKS(よなよなビアワークス)には、店舗に関わる全ての想いが込められています。ヤッホーブルーイングで醸造する人達、その彼らが心を込めて造った「よなよなエール」をはじめとするクラフトビール。そして、クラフトビールやそれに合う温かみのある料理を提供するシェフとスタッフ。『YONA YONA...

忘年会や歓送迎会の幹事に立候補して私的に使っちゃおうかな笑

※追記
今見てきたら軽井沢高原ビールの3種類も飲み放題に加わってる!!!
これはもう乗るしかない!このBEER WAVEに!

余談ですが、株主があの星野リゾート!(あとキリンビール)

ヤッホーブルーイングの株を買えないか調べてて知ったんですが、いつのまにやら大手資本が入ってきてたんですね~、ヤッホー自体の株は残念ながら購入は出来ないようです。

応援の意味を込めて是非買っておきたかったんですけどねー、伸びそうな予感もするし(素人意見)

また、現在ビール業界では6番手!

アサヒ、サッポロ、キリン、サントリー、エビス(順不同)に次いでの6番ですから、かなりすごいですよね!

Wikipedia 株式会社ヤッホーブルーイング

商品ラインナップ

ヤッホーブルーイングから発売されている(されていた)商品の一覧です。
まだ飲めてないものや、高くて手が出ないもの、残念ながら売り切れちゃってもう手に入らないものなど色々ありますね。

・よなよなエール(アメリカンペールエール)
・水曜日のネコ(ベルジャンホワイトエール)
・インドの青鬼(IPA)
・よなよなリアルエール(リアルエール)amzn.to
・ヤッホーブルーイング 東京ブラック(ロブストポーター)
・軽井沢高原ビールエクストラ・スペシャル・ビター(ESB)
・軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト(ブロンドエール)
・軽井沢高原ビール ナショナルトラスト(ポーター)
・サンサンオーガニックビール(ブロンドエール)
・前略 好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ一 – 米麹SAKE仕立てストロングエール(完売)
・前略 好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ二 – うまみ一番だしアロマ仕立てホワイトIPA(完売)
・前略 好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ三 – 黒五インペリアルポーター ~黒糖極深仕立て~(完売)
・前略好みなんて聞いてないぜSORRY 其の四 – 柚子セッションエール(完売)
・ハレの日仙人2016(バーレイワイン)
※限定委販売

・バレルフカミダスB-26(バレルエイジドビール)
※ハレの日仙人を樽詰めした商品

・僕ビール、君ビール。(セゾン)
ローソン限定販売 ローソン、ナチュラルローソン、成城石井でも買えるそうです

・僕ビール、君ビール。よりみち(アメリカンウィートエール)
ローソン限定販売 ローソン、ナチュラルローソン、成城石井でも買えるそうです

・月面画報(ベルジャンペールエール)
※Amazon限定

・SORRY UMAMI-IPA(Experimental White IPA)
※アメリカ限定販売 米AMAZONとEBAYで探しましたが見つかりませんでした。

・KaBREWki(IPA)
※同じく米AMAZON、EBAYとも見当たらず

改めてみると結構な数がありますね!
下の二つは海外のサイトで探しても見つからないし、Twitterで検索しても現地のツイートはほとんどヒットしない、入手難度激高のビールです。

ちなみに、Twitterでヤッホーブルーイングさんの公式に質問したところ嬉しい事に回答がもらえて、UMAMI IPAは出荷量も少なく、ネットには出回らないと思う。との事でした。

残念!

朗報


H29.11.7~3日間だけYONAYONABEERWORKS恵比寿で飲めるそうです!!!

祝オープン 恵比寿に、あいつがやってくる!


グラス検証

※プレモルのキャンペーンでもらったグラス。
一本目はこれで飲みましたが、今のところIPAを飲む時はこれがお気に入り。

※ニトリのクラフトビール用グラス 
リピートした時に使ってみました。
飲み口はいいんですが、香りがあまり感じられず、最近出番がないグラスです。

よく考えたらクラフトビール用グラスってネーミングが大雑把すぎますよね・・・

どのクラフトビールなんですか、ニトリさん!笑

※フルートグラス
フルートグラスを試してみました。全然いい感じ!
ですが、室温の影響を受けやすかったり、気軽に飲めない(倒さないように慎重に持ち上げたり、一気に傾けたら顔にざばーなので、気を付けなきゃいけなかったり)のもあって、もう出番はなさそうです。

ただ度数が高めのビールなので、少しずつ飲めるという点ではメリットも!

シェアする

フォローよろしくお願いします^^